マンション管理の特異点

マンション管理に役立つ法律やルールをコペルマンがわかりやすく解説

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪地裁が下した初のマンション「民泊」差し止め決定の判断!!

ついに最初のケースが出た。裁判所による「民泊」差し止め決定の判断。この判決において興味深いのは、民泊禁止に対して何ら特別な条項が設けられていないものを軸としていた点だ。区分所有法の第6条には、共同の利益に反する行為をしてはならないコトが最初…

自治体条例による民泊禁止が可能に・・・

民泊反対派の人にとっては朗報だ。マンションに住む区分所有者等にとっては、尚更のコトに違いない。厚生労働省と観光庁によるお偉いさん方の会議で、市町村条例などによって民泊(Airbnb等)を禁止できるコトが報告書に盛り込まれる方向で一致したそうだ。 …

マンションを賃貸に出す前に知っておくべき最低限のポイント

転勤などを理由にマンションを賃貸に出すケースがある。通常は不動産屋さんを経由して賃貸に出すコトになるが、基本的なルールをきちんと把握した上で賃貸に出す人は少ないのではないだろうか。特に最初に賃貸に出すケースはそうに違いない。 続きはこちらか…

実は借り物?! マンションのバルコニー

マンションには、ほぼ100%の確率でついているバルコニー。洗濯物を干したり、生ゴミ置き場にしたり、ぼんやりと景色を眺めてみたりと生活には無くてはならないスペースだ。しかし、マンションの外観を損なうようなコトをしたり、避難通路を妨げたりする…