マンション管理の特異点

マンション管理に役立つ法律やルールをコペルマンがわかりやすく解説

アナタの知らないマンション管理費・修繕積立金の行方

f:id:coperuman:20160205232810p:plain マンションの管理費という意識で管理費と修繕積立金が引き落とされているコトは大概の区分所有者であれば知っているに違いない。管理費等というコトバでこの二種類のお金が毎月自動振替になっていると理解しているかもしれない。しかし、このお金がどのようなルートで、どんな口座で管理されているかまでを知っている人は少ない。管理会社や会計理事などの不正を未然に防ぐ意味からも把握しておいて損はない。

 

3種類の口座

 アナタの大切な虎の子が毎月引き落とされた後に通過または保管される口座は下記の3種類だ。

 

  1. 収納口座

  2. 保管口座
  3. 収納・保管口座

 

 一口座しか管理していない場合は、一番下の収納・保管口座にお金が集められている。その他の場合は、収納口座と保管口座の二種類の口座を持つと考えれば良い。もちろん銀行で口座開設しているだけなので、残高証明書の発行も可能となっている。残高証明書の取得は義務ではないものの、きちんとお金があるコトを証明する資料となるコトから、年度締め集会にでも皆が確認できるようにした方が横領対策になる。

 

3種類のお金の通路

 

続きはこちらから

https://copelog.info/2020/09/24/payment-scheme/